最終更新日時
Feb 20, 2024 5:46 AM
ツール
ChatGPT
利用シーン
運用・保守/障害対応
質問例
あなたはソフトウェア開発PJ 運用保守担当です。
{#参照}をインプットに、
システムメンテナンスのタイムチャートをmermaid形式で出力してください.
#参照
gantt
dateFormat HH:mm
axisFormat %H:%M
メンテ開始 : milestone, m1, 13:00,2m
section メンテナンス作業
サービスをメンテナンス状態にする : 15m
環境にアクセスできないことを確認 : 5m
Auroraのスナップショットを取得する : 40m
スナップショット復元する : 40m
Aurora v3からAurora Serverless v2にする : 30m
デプロイ : 10m
確認 : 10m
サービスのメンテナンス状態を解除する : 10m
メンテ終了 : milestone, m2, 15:00, 2m
section コンティンジェンシープラン1
section コンティンジェンシープラン2
section コンティンジェンシープラン3
アウトプット例
以下は、指定された情報を基にしたmermaid形式のシステムメンテナンスのタイムチャートです。
gantt dateFormat HH:mm axisFormat %H:%M メンテ開始 : milestone, m1, 12:00, 2m section メンテナンス作業 サービスをメンテナンス状態にする : a1, 12:00, 15m 環境にアクセスできないことを確認 : after a1, 5m Auroraのスナップショットを取得する : after a1, 40m スナップショット復元する : after a1, 40m Aurora v3からAurora Serverless v2にする : after a1, 30m デプロイ : after a1, 10m 確認 : after a1, 10m サービスのメンテナンス状態を解除する : after a1, 10m メンテ終了 : milestone, m2, 15:00, 2m section コンティンジェンシープラン1 section コンティンジェンシープラン2 section コンティンジェンシープラン3
このタイムチャートは、メンテナンス作業の流れと所要時間を表しており、各作業が終了した後に次の作業が開始されるように設定しています。ただし、コンティンジェンシープランについては詳細が記載されていないため、それぞれのセクションは空白のままにしています。必要に応じて、それぞれのコンティンジェンシープランの詳細や所要時間を追加してください。
追加質問例1
必要となるチェックポイントとコンティンジェンシープランを想定して追記してください。
アウトプット例
以下は、メンテナンス作業におけるチェックポイントと想定されるコンティンジェンシープランを含めたmermaid形式のタイムチャートです。
gantt dateFormat HH:mm axisFormat %H:%M メンテ開始 : milestone, m1, 12:00, 2m section メンテナンス作業 サービスをメンテナンス状態にする : a1, 12:00, 15m 環境にアクセスできないことを確認 : after a1, 5m Auroraのスナップショットを取得する : a2, after a1, 40m スナップショット復元する : after a2, 40m Aurora v3からAurora Serverless v2にする : a3, after a2, 30m デプロイ : after a3, 10m 確認 : a4, after a3, 10m サービスのメンテナンス状態を解除する : after a4, 10m メンテ終了 : milestone, m2, 15:00, 2m section コンティンジェンシープラン1 スナップショット取得失敗 : a5, after a2, 20m オリジナル環境へロールバック : after a5, 30m section コンティンジェンシープラン2 デプロイ失敗 : a6, after a3, 20m 前バージョンへロールバック : after a6, 30m section コンティンジェンシープラン3 確認で問題発見 : a7, after a4, 20m 問題解析と修正 : after a7, 45m 再デプロイ : after a7, 20m 再確認 : after a7, 15m
このタイムチャートでは以下のチェックポイントとコンティンジェンシープランを設定しています:
- スナップショット取得チェックポイント (a2):
- コンティンジェンシープラン1: スナップショットの取得に失敗した場合、オリジナルの環境にロールバックします。
- Auroraバージョンアップグレードチェックポイント (a3):
- コンティンジェンシープラン2: デプロイに失敗した場合、以前のバージョンにロールバックします。
- デプロイ後の確認チェックポイント (a4):
- コンティンジェンシープラン3: 確認作業で問題が発見された場合、問題を解析し、修正後に再デプロイと再確認を行います。
各コンティンジェンシープランは、特定のチェックポイントで問題が発生した場合に進行するように設定されています。これらのプランには、問題解析、修正、再デプロイ、再確認のステップが含まれており、問題が解決され次第、通常のメンテナンスフローに戻るようになっています。
追加質問例2
コンティンジェンシープランの発動のマイルストーンを追記してください。
アウトプット例
コンティンジェンシープランの発動ポイントとしてマイルストーンを追加しました。以下のタイムチャートでは、各コンティンジェンシープランが発動するタイミングをマイルストーンとして明確にしています。
gantt dateFormat HH:mm axisFormat %H:%M メンテ開始 : milestone, m1, 12:00, 2m section メンテナンス作業 サービスをメンテナンス状態にする : a1, 12:00, 15m 環境にアクセスできないことを確認 : after a1, 5m Auroraのスナップショットを取得する : a2, after a1, 40m スナップショット復元する : after a2, 40m Aurora v3からAurora Serverless v2にする : a3, after a2, 30m デプロイ : after a3, 10m 確認 : a4, after a3, 10m サービスのメンテナンス状態を解除する : after a4, 10m メンテ終了 : milestone, m2, 15:00, 2m section コンティンジェンシープラン1 スナップショット取得失敗 : milestone, m3, after a2, 20m オリジナル環境へロールバック : after m3, 30m section コンティンジェンシープラン2 デプロイ失敗 : milestone, m4, after a3, 20m 前バージョンへロールバック : after m4, 30m section コンティンジェンシープラン3 確認で問題発見 : milestone, m5, after a4, 20m 問題解析と修正 : after m5, 45m 再デプロイ : after m5, 20m 再確認 : after m5, 15m
このタイムチャートには、以下のマイルストーンが含まれます:
- m3: スナップショット取得時に問題が発生した場合にコンティンジェンシープラン1を発動
- m4: デプロイに問題が発生した場合にコンティンジェンシープラン2を発動
- m5: デプロイ後の確認で問題が発見された場合にコンティンジェンシープラン3を発動
これらのマイルストーンは、特定のポイントで問題が発生したことを示し、対応するコンティンジェンシープランが発動するタイミングを明確にします。