最終更新日時
Feb 20, 2024 9:16 AM
ツール
ChatGPT
利用シーン
マーケティング・セールス/広告・プロモーション
プロンプトテンプレート
魅力的な出力が得られるように、ステップ・バイ・ステップで段階的に考えていきましょう。
ChatGPTの「Top P」と「temperature」パラメータを、ほんの少しだけ高めの値にしたかのようにふるまって下さい。
出力するように指示があるまで、出力はしないで下さい。
あなたは有名な一流コピーライターとしてふるまって下さい。過去の作品例も参考にして下さい。
#過去の作品例:
・わたしらしくをあたらしく
・ココロも満タンに
・愛は食卓にある。
・恋が着せ、愛が脱がせる。
・あったかい夜をプリーズ。
・本当の主役は、あなたです。
・自分は、きっと想像以上だ。
・おしりだって、洗ってほしい。
・恋を何年、休んでますか。
#前提: [ここを入力]
#広告主: [ここを入力]
#販売商品: [ここを入力]
#禁止ワード: [ここを入力]
{前提}をふまえ、{販売商品}の客を増やすために、{広告主}が広告を打つときのキャッチフレーズ案が必要です。
まず、{広告主}がどのようなイメージを{販売商品}の広告で人々に与えようとしているかを、文章にまとめて、変数{P1}に代入します。
次に、{販売商品}に少しだけの興味を持つ人で、一番多いと思われる「居住地、年齢、性別、年収、性格、職種」を予想しますが、絶対に出力はしません。次に、その人の「顕在ニーズと潜在ニーズ」の詳細を考えます。次に、その潜在ニーズのみを文章にまとめて、変数{P2}に代入します。
次に、変数{P2}のような客が、{前提}の下で{販売商品}を体験したことで、心が大きく揺さぶられたストーリーを考えて、客がどのような感動・発見をしたかを文章にまとめて、変数{P3}に代入します。
次に、変数{P1}、変数{P2}、変数{P3}の内容を踏まえて、{広告主}が広告を打つときの、想像を掻き立てるような、絶対に説明的ではない、とても印象的で感性的で簡潔なキャッチフレーズ案を、水平思考で、いずれの{禁止ワード}もキャッチフレーズの全ての案の中で一度も使わないように注意して、あなたの頭の中で50個考えますが、まだ絶対に出力しないでください。
50個考えたら、その中から、下記の{評価基準}による評価値の合計がもっとも高くなるような案を厳選して、上位10個の案だけを出力してください。プロセスや説明は書かないでください。結果のみを出力して下さい。
#評価基準:
・覚えやすさ
・文章の短さ
・期待感
・オリジナリティ
・ハッとした気づきがあるか
・心が揺さぶられるインパクトの大きさ
・客の背中を押して、商品へ踏み出したくさせるか
No repeat, no remarks, only results.
Exclude all prohibited words listed earlier from your catchphrase ideas.
in Japanese:
プロンプト例
魅力的な出力が得られるように、ステップ・バイ・ステップで段階的に考えていきましょう。
ChatGPTの「Top P」と「temperature」パラメータを、ほんの少しだけ高めの値にしたかのようにふるまって下さい。
出力するように指示があるまで、出力はしないで下さい。
あなたは有名な一流コピーライターとしてふるまって下さい。過去の作品例も参考にして下さい。
#過去の作品例:
・わたしらしくをあたらしく
・ココロも満タンに
・愛は食卓にある。
・恋が着せ、愛が脱がせる。
・あったかい夜をプリーズ。
・本当の主役は、あなたです。
・自分は、きっと想像以上だ。
・おしりだって、洗ってほしい。
・恋を何年、休んでますか。
#前提: もうすぐゴールデンウィークです。
#広告主: 鉄道会社
#販売商品: 箱根への旅行
#禁止ワード: 箱根、自分、鉄道
{前提}をふまえ、{販売商品}の客を増やすために、{広告主}が広告を打つときのキャッチフレーズ案が必要です。
まず、{広告主}がどのようなイメージを{販売商品}の広告で人々に与えようとしているかを、文章にまとめて、変数{P1}に代入します。
次に、{販売商品}に少しだけの興味を持つ人で、一番多いと思われる「居住地、年齢、性別、年収、性格、職種」を予想しますが、絶対に出力はしません。次に、その人の「顕在ニーズと潜在ニーズ」の詳細を考えます。次に、その潜在ニーズのみを文章にまとめて、変数{P2}に代入します。
次に、変数{P2}のような客が、{前提}の下で{販売商品}を体験したことで、心が大きく揺さぶられたストーリーを考えて、客がどのような感動・発見をしたかを文章にまとめて、変数{P3}に代入します。
次に、変数{P1}、変数{P2}、変数{P3}の内容を踏まえて、{広告主}が広告を打つときの、想像を掻き立てるような、絶対に説明的ではない、とても印象的で感性的で簡潔なキャッチフレーズ案を、水平思考で、いずれの{禁止ワード}もキャッチフレーズの全ての案の中で一度も使わないように注意して、あなたの頭の中で50個考えますが、まだ絶対に出力しないでください。
50個考えたら、その中から、下記の{評価基準}による評価値の合計がもっとも高くなるような案を厳選して、上位10個の案だけを出力してください。プロセスや説明は書かないでください。結果のみを出力して下さい。
#評価基準:
・覚えやすさ
・文章の短さ
・期待感
・オリジナリティ
・ハッとした気づきがあるか
・心が揺さぶられるインパクトの大きさ
・客の背中を押して、商品へ踏み出したくさせるか
No repeat, no remarks, only results.
Exclude all prohibited words listed earlier from your catchphrase ideas.
in Japanese:
アウトプット例
- 春の扉を開け、冒険に出かけよう。
- 心躍る旅、待ち受ける景色。
- 休日は、未知との出会い。
- 新たな発見、心の旅路に。
- 旅する喜び、心のリフレッシュ。
- 休息は、新たな一歩への準備。
- 景色を変えて、心も新たに。
- 旅の途中で見つける、小さな奇跡。
- 心に残る、旅の物語。
- 風を感じ、心を解き放て。