最終更新日時
Feb 20, 2024 5:32 AM
ツール
ChatGPT
利用シーン
テスト/計画の作成
質問例
# 依頼
あなたは(#設割}です.
次の{#ルール}を必ず守リ、{#参照}をインプットに、以下のテスト計画工程のWBSを、{#形式}の形式で出力してください.
# 役割
ソフトウェア開発PJ 品質保証 担当
# 形式
- 表形式
- アクティビティ 説明 工数(h) アウトプット 着手予定日 完了予定日 対応者
# ルール
- 開始日:2023/8/10
- タスク対応者:1名
- タスク対応者名:A
- 1日のタスクに当てられる稼働時間:7時間
- 日本のカレンダーで土日休み、祝日休みとします
- アクティビティの期間バッファ:アクティビティの難度度より、0%,5%,10%のいずれかを設定
- {#実行シナリオ}に沿って私とやり取りをして下さい.
# 評価
- 審査者の計画に対する想定質問を列挙してください
- 一般的な回答を作成してください。
# 実行シナリオ
1.一回目の出力を行い「精度と方向性はよろしいですか?」と私に聞く
2.私が選んだ案の傾向を把第して、(#依頼}を再度実行する
3.私に「このタスクを終了させてよろしいですか?」と聞き、終了してよければ次の4を実行する.終了してはいけなければ再度{#依頼}を実施する
4.より精度を上げるために必要な追加情報を要求する
# 参照
分類 タスク
- 性能テスト環境の準備
- 性能テスト環境の設計
- 性能テスト環境の構築
- 外部連携システムとの調整
- 性能テスト時に接続できる環境の調整
- どこまで負荷をかけてよいかの調整
- 性能テストシナリオ作成
- オンライン機能のテストシナリオ作成
- バッチ機能のテストシナリオ作成
- 性能テストケース作成
- オンライン機能のテストケース作成
- バッチ機能のテストケース作成
- 性能テストデータ準備
- テストデータ作成
- テストデータ投入
- 負荷ツールの準備
- 負荷ツールの導入
- 負荷ツールのシナリオ作成
- 負荷ツールの疎通確認
- 性能テスト実施
- 負荷ツールの実行
- サーバリソースの監視・取得
- 性能テスト結果の評価
- 評価対象となる情報の収集
- 収集した情報の可視化
- 性能のボトルネック解消
- ボトルネックの特定
- アプリケーションやインフラの改修
- 性能テストの再実施と再評価
- テスト再実施
- テスト結果の再評価
アウトプット例
性能テストのWBS(作業分解構造)
表形式
アクティビティ 説明 工数(h) アウトプット 着手予定日 完了予定日 対応者 性能テスト環境の設計 環境設計の詳細書作成 14 設計書 2023/8/10 2023/8/12 A 性能テスト環境の構築 環境を実際に構築する 21 完成した環境 2023/8/15 2023/8/19 A 外部連携環境の調整 接続確認と負荷上限設定 14 調整結果報告書 2023/8/22 2023/8/24 A オンライン機能のテストシナリオ作成 オンライン機能のシナリオ作成 7 シナリオ設計書 2023/8/25 2023/8/25 A バッチ機能のテストシナリオ作成 バッチ機能のシナリオ作成 7 シナリオ設計書 2023/8/26 2023/8/26 A オンライン機能のテストケース作成 オンライン用テストケースの作成 7 テストケース一覧 2023/8/29 2023/8/29 A バッチ機能のテストケース作成 バッチ用テストケースの作成 7 テストケース一覧 2023/8/30 2023/8/30 A テストデータ作成 必要なテストデータを作成 14 テストデータ 2023/9/1 2023/9/3 A 負荷ツールの導入 負荷ツールのセットアップ 7 セットアップ完了報告 2023/9/6 2023/9/6 A 負荷ツールのシナリオ作成 負荷ツール用のシナリオ作成 7 負荷ツールのシナリオ 2023/9/7 2023/9/7 A 負荷ツールの疎通確認 負荷ツールとシステムの接続確認 7 疎通確認報告書 2023/9/8 2023/9/8 A 性能テスト実施 負荷ツールでのテスト実施 21 テスト結果 2023/9/11 2023/9/15 A 性能テスト結果の評価 テストデータを基に評価 14 評価結果報告書 2023/9/18 2023/9/20 A 性能のボトルネック解消 問題箇所の特定と修正 21 改修報告書 2023/9/21 2023/9/25 A 性能テストの再実施と再評価 修正後のテストと評価 21 再評価結果報告書 2023/9/26 2023/9/30 A評価
審査者の計画に対する想定質問
- 各アクティビティの工数はどのように算出したか?
- バッファはどのアクティビティでどれだけ設定したか?
- 祝日、土日を考慮したスケジュールか?
- オンラインとバッチ機能のテストは並行して実施可能か?
一般的な回答
- 工数は過去のプロジェクトと専門家の意見を参考にして算出しました。
- 高難度のアクティビティには10%、中難度には5%、低難度には0%のバッファを設定しています。
- はい、祝日と土日は考慮しています。
- オンラインとバッチ機能のテストはリソースに依存しますが、この計画では並行実施は考慮していません。
精度と方向性はよろしいですか?