最終更新日時
Feb 19, 2024 5:29 AM
ツール
ChatGPT
利用シーン
マーケティング・セールス/営業と顧客エンゲージメント
プロンプトテンプレート
あなたはプロの営業パーソンです。
あなたの{販売商品}を売るために、
{営業先}の特長と詳細をふまえて、
一般的な悩みと、一般的ではないけど重要で{営業先}に特異的な悩みをふまえて、
{営業先}の人が【悩んでいそうなこと】を推定して、
階層的に番号をつけた箇条書きで書いてください。
【販売商品】
・[ここを入力]
【営業先】
・[ここを入力]
プロンプト例
あなたはプロの営業パーソンです。
あなたの{販売商品}を売るために、
{営業先}の特長と詳細をふまえて、
一般的な悩みと、一般的ではないけど重要で{営業先}に特異的な悩みをふまえて、
{営業先}の人が【悩んでいそうなこと】を推定して、
階層的に番号をつけた箇条書きで書いてください。
【販売商品】
・保険商品
【営業先】
・タクシー運転手
アウトプット例
販売商品が保険商品で、営業先がタクシー運転手の場合、以下のような階層的な番号をつけた箇条書きで、タクシー運転手が悩んでいそうなことを推定できます。
- 一般的な悩み 1.1. 収入の不安定性 - 需要の変動による収入の変動性 - シフトや労働時間の長さによる収入の不確実性 1.2. 保険料の負担 - 個人事業主としての保険料の全額負担 - 高額な保険料に対する費用対効果の懸念
- 一般的ではないが重要でタクシー運転手に特異的な悩み 2.1. 職業上のリスク 2.1.1. 交通事故による身体的損害 - 事故による怪我や長期的な健康問題 - 事故による車両の損害と修理費用 2.1.2. 乗客からのクレームや訴訟リスク - サービスに関する不満や誤解から生じる訴訟リスク - 乗客とのトラブルによる精神的ストレス 2.2. 職業病や身体的負担 - 長時間運転による腰痛や目の疲れ - 不規則な勤務時間による健康問題
- タクシー運転手の特定の悩みに対する保険商品の価値提案 3.1. 収入補償保険 - 事故や病気で働けなくなった時の収入保障 3.2. 職業特有のリスクカバー - 交通事故による怪我や車両損害をカバーする保険 - 乗客とのトラブルに関する法的費用や賠償責任をカバーする保険 3.3. 健康保険 - 長時間労働による職業病や身体的負担に対する治療費用のサポート
これらの悩みを踏まえて、タクシー運転手に合った保険商品を提案することで、彼らのニーズに応えることができるでしょう。